top of page
検索
  • 執筆者の写真いちかわ 有花

白薔薇~めちゃコミさんにて完結です。

こんにちは。

あっという間に新年度、2023年も四分の一が終わってしまいましたね。。。はやっ!

そんな節目のときに、自身にも一つの節目がありましたので、お知らせです。



3月31日(金)より、『白薔薇は枯れてもなお芳しく』(原作:青井千寿先生)の最新話が各書店様より配信開始になりました。

先行配信中のめちゃコミックさんではいよいよ完結の最終話、

他一般書店様では9話の配信です。


連載開始は2021年9月でしたが、隔月での更新と、途中4か月お休みをいただいたこともあり、1年半かけての全12話となりました。

準備期間も含めたら、2年ですかね。。。

なんだか、もっと長い間、作品と共に過ごさせて頂いていたような気がします。

それだけ濃い時間を白薔薇と共に過ごさせていただきました。


思えば原作を読ませていただいてその世界観に引き込まれ、是非描かせて下さいとわたしからお願いさせていただいたことがはじまりでした。

しかしいざ描くとなると自分の未熟さ、力不足が浮き彫りになり…

思うように表現出来ずもどかしく悔しい思いをしながら、それでもなんとかしたい、と奮闘しての制作の日々でした。

原作ファンの読者様も多くいらっしゃるので、ファンの方や青井先生にも申し訳ない…と思いつつ、それでも読んで下さる方や青井先生が毎回とてもあたたかいお言葉、暖かいご感想を下さり、それが本当に力になって、最後まで描き切ることができました。

本当に、人様に支えられての日々だったと思います。

ありがとうございます。


制作の小話としては、1話冒頭に最終話で描きたいと思っていた伏線を仕込みました。

お仕事で実際こんな仕掛けを入れるのははじめてだったので、ちゃんと予定通り出来るのかも分からないのに、我ながら大それた事をしたな…と思いますが(笑)不思議と不安などなく、最終話は絶対にこうする!!というのだけは、連載前からずっと自分の中にあり、ぶれずにいれたと思います。

でもそれも、青井先生が紡いで下さった素晴らしい原作があってこそ、こうしたいと思えた事でした。

その最終話は、元々の構成イメージに、更に青井先生と編集部さんのお力添えがあり、よりイメージをパワーアップさせた、とても素敵な回になったと思っております。

ほんと、自分の未熟さが悔しい…!!と思うことだらけでしたが、ここまで描かせていただけた事に感謝しかありません。

携わって下さった全ての方に、心より感謝申し上げます。


そしてですね、信じられないことに、原作の青井千寿先生が、「白薔薇」の続編にあたるお話を書き下ろして下さり、そちらの作品が4月7日より夢中文庫さんより配信になります!!


未熟ながらも、コミカライズさせていただいたことで、青井先生が更に続編を書いて下さるなんて、こんなにも嬉しくてありがたい、誉め言葉以上に誉められたような、これ以上ない贈り物をいただいた気分です。

発売日はまだ先なのですが、もう今から楽しみで楽しみで。。。毎日ソワソワしています。

改めて、原作の青井先生、素晴らしい作品をコミカライズとして描かせて下さり、本当にどうもありがとうございました。

ジョスラン、マリオン、イネス、ラファエル…彼らと出会え、過ごせた日々は大切な宝物です。

わたしのような者に描かせていただけましたこと、心よりの感謝を申し上げますとともに、先生の今後の更なるご活躍を心よりお祈り申し上げます。


そして白薔薇の制作は今年の1月に一旦終了していますが、めちゃコミさん以外での書店さんでは残り10~12話の配信が初冬くらいまで続きますので、そちらでお読み下さっている方は、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

その後にもお知らせ出来ることもありますので、またお待ち頂けますと幸いです。



そんなこんなで、現在は2本の連載を進めさせていただいていますが、昨年3本どうやって描いてたんや…と自分でも信じられないくらい、筆も遅くなり色々うまくやりくり出来ない状態が続いておりまして。。。

以前は大変でも、結構気合いで乗り切れていたのですが、今は少しでも無理をするとすぐに体調に出てしまうようになり、もう、無茶は出来ないなあと感じています。

年なんだなあ。。。(遠い目)

以前のブログでも書きましたが、年内は連載中の2作品を完結までしっかり進める予定です。

正直、その後のことが今まだ何も決まっていなくて(笑)来年は今のところ無職なんですけどwもうちょっと色々な事が進んでいったら、また先のことも考えていけたらなあと思っています。

今はとにかく、目の前のお仕事をしっかりと!。

どちらも引き続き、大切に描いていけたらと思います。


4月はまず7日にベリーズさんの最新号が配信になり、そちらに「一晩だけ」9話掲載&表紙も描かせていただいています。

現在、一部書店様では情報が出ていたりしますので、よろしければちらっと見てみていただけると嬉しいです^^

今月は他にもちょこちょこお知らせありますので、その際は見ていただけますと嬉しいです。

少しでも多くの方に喜んでいただけるように、また、自身の目標に少しでも近付けるよう、頑張っていきたいと思います!💪


閲覧数:39回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page