top of page
検索
  • 執筆者の写真いちかわ 有花

『一晩だけあなたを私にください』紙コミックス発売になりました!

こんにちは!

「一晩だけ~」の紙コミックスの発売日を迎えました!ヤッター(*'ω'*)

本当は発売日当日の昨日中にブログを書きたかったのですが、興奮し過ぎて余裕がありませんでした(^^ゞ


そんなこんなで、

『一晩だけあなたを私にください~エリート御曹司と秘密の切愛懐妊~』

(原作:滝井みらん先生)

紙コミックス1・2巻が12月15日に発売になりました!🎊🎉✨✨



改めて、コミックス発売に際してご尽力下さいました全ての皆様に心より感謝申し上げます。

わたしのようないち個人ではとてもどうにもできないようなことを、沢山の方たちのお力によって叶えていただきました。

本当に感謝してもしきれません。

また、「一晩だけ~」執筆中には、原作の滝井みらん先生からもご著書と共にあたたかい贈り物やお手紙を何度もいただき、とてもありがたく、いつも元気をいただきながら描かせていただいておりました。

滝井先生はSNSをされてらっしゃらないので、皆様に見えるところでの交流(?)はないのですが、編集部さんを通じてメッセージのやり取りなど交流を楽しくさせていただいておりました^^

「一晩だけ~」紙決定の際も、お祝いのお言葉やメッセージをいただき、本の袖コメントや1巻のあとがきも、嬉しくて何度も何度も読み返させていただいています。

本当に、何も出来ない自分には勿体なさ過ぎるくらい、まわりの方、支えて下さる方たちが素晴らし過ぎて。。。😢

本当に自分は恵まれていると思います。

今あることは決して当たり前ではないことを胸に刻み、少しでもいただいたものをお返ししていけるようこれからも少しずつでもがんばっていけたらと思います。


またSNSでも早速お迎え下さった方がご報告くださり、「本当に読んで頂けているんだ…!」と実感させていただけて、本当に嬉しくて嬉しくて。。。😢

本当にどうもありがとうございます。

そっと♡を押させていただくことに留めておいた方がいいのか?むしろ無反応の方がいいのか?普通のリプライの方がいいのか?ご迷惑ではないかしら???(;´・ω・)とドキドキしながら、それでもどうしても感謝をお伝えしたくてコメントをさせていただいています。

ご迷惑でしたら申し訳ありません。。。!><

自分でも店頭に本が並んでいるところを見たくて、昨日書店へ行ったのですが、安定の北海道は発売日に入荷しておらず^^;

また日を改めていきたいと思います。


で、ここからは紙コミックス発売にあたり制作でのあれそれを少し。

先ずなんといっても表紙です!

電子とはデザインががらりと変わり、「紙の本だー!」という素敵なデザインにしていただいているのですが(どんな例えw)、1巻に関しては絵柄も電子と変わっており「お?」と思われた方もいらっしゃるかどうか。。。どうでしょう?

実は1巻の表紙は既存のカラーと新たに案を出すのとでどうしましょうとなっていたのですが、新たに出した案も候補にしていた既存絵もどれも色よい感触がなく。。。

正直今から1巻用に新規絵を描くとなってもイメージは出し尽くした感があるので、1話目のカラーと1巻用のカラー、そして144号の表紙として描いたものがわたしの作品への初期のイメージすベてですとお伝えしたところ「144号の表紙いいですね!!!」と編集部さんからもなり、色やポーズの調整をして今のようになりました。

お顔に関しては、当時のままでほぼいじっていません。

こうして1巻用のカラーは色々ありつつ無事決まったのですが、2巻(電子3巻)の表紙絵もまた難航しまして。。。(^^ゞ

いくつか描いて、これが最終候補か?!となったところへ「やはりこういうイメージで」と全く違う案になり、〆切までの日数もあまりなく、続くリテイクにさすがのいちかわもかなり弱音を吐いてしまいました(^^ゞ💦

でも無事今のイラストに決まり、何とかなって本当によかったです。。。

2巻のタイトル文字には一部緑色が使われていますが、なかなか珍しいかもしれませんがとっても絵にも合っていますよね。

これは雪乃の白無垢の色がうすーいグレーやクリーム色かと思いきや、うす~~~い緑が混じっているからかと思うんですが、デザイナーさん良く気付いて下さったなあさすがだなあと、とても嬉しかったです^^

またカバーはつやつやのクリアPP(古の同人オタクだったのでこう呼んでしまうw^^;)にしていただきました。

初校のときは、しっとりしたマットな加工とどちらも見本をいただいたのですが、クリアな方が色味も鮮やかで絵自体もすごくはっきり見えて店頭でも映えそうだな、という印象でした。

マットな方は高級感がありますが、絵が大人しくなり過ぎて見えて、クリアな方と比べると見栄えの差が一目瞭然だったんですね。

(※あくまで今作に関しての感想です。マット加工大好きで同人時代も良く使っておりました^^)

そして担当さんも同じご感想だったらしく「ここはクリアでいきましょう!」となり、完成品の仕様となりました。


本文も、コマ割りや見せ方自体を変えるなどの大きな修正はしていないのですが、細かな表情の調整やトーンの張り直し(主にモアレ対策)を結構致しました。

8話は細かいところをだいぶ修正したし、12話に関してはモアレの関係で雪乃の着物トーンを全て修正したり。。。小物の抜けや線の修正忘れとかも見つけたり。

電子の時から抜けてたやん!となって一人で恥ずかしくなったりしてました(^^ゞ

でもそんな中、1話目だけは全く手をつけずそのままにしております。

勿論色々気になるところ、書き直したいというところはあるのですが、1話目を描いた当時の熱意や気持ちを思い返し、このままでいこう、と決めました。

そんなこんなで、2巻同時というのもあったかとは思いますが、紙コミックスを出していただくことって大変なんだな。。。と改めて感じた数か月でございました。

でも編集部さんや関わって下さった方たちはもっと大変だったかと思います。

改めて感謝感謝です。

素敵な本にしていただけて本当に嬉しい!(*´▽`*)

そんな関わって下さった方たちに携わってよかったぜ!、と思っていただけるように、たくさんの方の元に届くといいなあと思います。

全国書店さんや各通販サイトさまで取り扱って頂いておりますので、どうぞよろしくお願い致します~~~!



そしてこちらも昨日情報が解禁になりました

『白薔薇は枯れてもなお芳しく』(原作:青井千寿先生)

こちらの全12話をまとめた合冊版・全2巻が12月29日(金)に配信予定となっております。


表紙は合冊版用に書き下ろさせていただき、とっても素敵にデザインしていただいてとっても嬉しいです(*´▽`*)

またそれぞれおまけ(?)もございまして、1巻には初期キャラクター設定集、2巻には1点ですが描き下ろしイラストをそれぞれ巻末に収録していただいております。

こちらも無事年内に配信出来ることになりほっとしています。

年末なので、また配信日あたりにブログを書くかと思いますので、その時にも改めて紹介させてください^^

こちらもどうぞよろしくお願い致します(*^^*)


現在連載中の「クールな騎士団長~」も、先日無事最終話を脱稿いたしました。

こちらはあと最終巻用のカラーを年内に描き終えたら一旦全ての作業が終了になります。

'23年内に連載作品の全ての作業が一旦終わることになり、一年の終わりを感じます。。。(遠い目)


新作にも少しずつですが着手しております。

本格的に動き始めるのは年が明けてからになりますが、それまで家のこととか事務的なあれそれとか、ある程度落ち着かせてからまた新たな気持ちで初めていきたいと思います。


今年は…と思わず一年を振り返りそうになりましたが、また年末にブログを書く時まで取っておこうと思います(^^ゞ

その時までには年内に予定しているお仕事をしっかり終えておけるよう、もう少しがんばります!

本格的な冬になってきましたので、皆様もお体にはお気を付けてお過ごしください~!(*´▽`*)






閲覧数:80回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page